2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

如何にお安く温泉を満喫するか

温泉旅館もシーズンやタイミング、天候によりお値段が変動しますが、早めに予約できる方については、様々なキャンペーンを重ねることにより、かなり、安価に泊まることができます。 今回ご紹介しますのは、GOTOトラベルではなく、一般的な割引システムです。…

温泉旅館の選び方

源泉の温度が高くて、これをどう適温にするかは悩ましいところです。 逆に低い場合は、加温すればいいので、問題はありません。 適温にする方法としては、加水か熱交換器を利用することとなりますが、一長一短があります。 加水の場合、加水する水が水道水な…

私的、温泉旅館の選び方

ここのところほぼ隔週でGOTOトラベルを利用して、温泉旅館に宿泊しています。 私が旅館を選ぶ基準は、次の通りです。 ①客室に露天風呂(半露天含む)が付いていること ⇒一日に何度も湯舟につかるので、気の向くまま、いつでも入れるためです。 ②その露天風呂…

セミリタイアを目指した理由は?

仕事を言い訳に、やってみたい事が後回しになっていましたが、健康寿命という言葉を初めて聞いたとき、ハッとしました。 気が付いたら50代に突入しており、健康寿命という観点からはそんなに時間が残っていないことに愕然とし、このままでは後悔だけが残って…

2021年9月セミリタイア計画をスタートしました

自己紹介 現在50代前半の普通のサラリーマンです。 定年まで勤めあげる予定でしたが、「健康寿命」というものを最近初めて知り、来年9月でセミリタイアする計画をスタートしました。 セミリタイア資金の捻出方法 自己紹介 セミリタイア資金の捻出方法 1.…