2021年9月セミリタイア計画をスタートしました

自己紹介

現在50代前半の普通のサラリーマンです。

定年まで勤めあげる予定でしたが、「健康寿命」というものを最近初めて知り、来年9月でセミリタイアする計画をスタートしました。

セミリタイア資金の捻出方法

  1.  配当金
  2. キャピタルゲイン
  3. 株主優待
  4. 懸賞
  5. ポイ活
  6. こじ活
1.配当金

 最終的に配当だけで最低限の生活ができるレベルにしていきたいと考えています。

2.キャピタルゲイン

 資産運用は素人同然です。

 これを毎年増やして、高配当株の原資にしていきたいと考えています。

3.株主優待

 株主優待目的で持っている株も少しはありますが、これまでオマケ程度にしか考えていませんでした。

 これを生活費の足しにできるような優待(お米などの食料品)を出している株を買い付けていきたいと考えています。

4.懸賞

学生時代から趣味の一つとして、現在も継続しています。

これまで以上に積極的に参加していこうと考えています。

当選品が生活費の足しになれば嬉しいです。

5.ポイ活

積極的に貯めているポイントは楽天ポイントとdポイントです。

楽天ポイントが現在約17万ポイント、dポイントが約19万ポイントとなっておりますが、いずれも期間限定ポイントを消化しているだけで、ポイント運用などは行っていません。

今後、ポイント運用にチャレンジしていく考えです。

6.こじ活

会社が都心部にあり、様々な企業のキャンペーンに参加しやすい環境があります。

特に無料サンプルの配布が目に付きますが、そちらも積極的に頂きたいと考えています。

最後に

退職金については上場企業に勤めてはいますが、一般的な上場企業の数分の一程度と見込んでおり、それもほぼ、退職後の税金・社会保険等に充当される予想ですので、見込み資産に計上していません。

私としては、セミリタイア=隠居ではないので、サラリーマン時代にできなかったことにチャレンジしていきたいというスタンスです。
うまい言葉が見当たりませんが、生活が「みみっちく」なってしまうのも、寂しいのでその辺のバランスに配慮していく予定です。