私的、温泉旅館の選び方

ここのところほぼ隔週でGOTOトラベルを利用して、温泉旅館に宿泊しています。

私が旅館を選ぶ基準は、次の通りです。

 

①客室に露天風呂(半露天含む)が付いていること

 ⇒一日に何度も湯舟につかるので、気の向くまま、いつでも入れるためです。

 

②その露天風呂が温泉であること

 ⇒ご存知の方も多いかとは思いますが実は、必ずしも「露天風呂=温泉」ではあり

  ません。

  大浴場や貸切風呂は温泉ですが、客室露天は温泉では無いケースが結構あります。

  客室露天が温泉では無いことを積極的に明記していればいいのですが、そうでな

  いことが少なくありません。

  せっかく、他の部屋より高いお値段で温泉では無いとしたらがっかりしますよね。

 

③どのような温泉なのか

 ⇒私はそれほど詳しくはないのですが、源泉かけ流しなのか、加水されているのか、

  加温されているのか、循環ろ過されたものか等、それらの組み合わせも含め、いく

  つかのパターンに分かれているようです。

 

④温泉の出所

 ⇒旅館で供給されている温泉は、自家源泉もあれば温泉組合からの購入している場合

  もあります。

  以前、泊まった旅館で実際にあったことですが「他の方への湯量を確保するため 

  、ご配慮下さい。」と説明があり、最初何のことだろうと思いながら、浴室に行

  きましたら、蛇口から温泉がほぼ出ませんでした。

  こちらの旅館は山の斜面を利用して建てられており、循環させる設備が無かったの

  で、温泉を上の方から下の方に向かって、流しているようでした。

  そのため、上側の方で温泉を出しっぱなしにするなどしますと下側の方にはほぼ

  流れてこない状況でした。

  湯量の確保が十分にはできていないケースで、大きな教訓となりました。

  (現在、その旅館は営業していないようです)

  

 つづく