セミリタイアを目指した理由は?

仕事を言い訳に、やってみたい事が後回しになっていましたが、健康寿命という言葉を初めて聞いたとき、ハッとしました。

気が付いたら50代に突入しており、健康寿命という観点からはそんなに時間が残っていないことに愕然とし、このままでは後悔だけが残ってしまうと思い、一念発起したことが最大の理由です。

最初に取った行動は、諸先輩方のセミリタイアブログを拝見させて頂いたことでした。

皆様セミリタイアに至った理由は様々でしたが、生き生きとしていることに感動を覚えました。

さて、いざ、実行に移そうと考えた時に真っ先に頭を過るのは資金的な問題です。

現在の生活レベルは贅沢はできていないものの、日常生活的には満足できるレベルであり、この状態を維持することを前提にプランニングしました。

 

基本は節約ですが、幸い、現在住んでいる街は比較的物価が安く、例えば自転車で5分圏内にスーパーが大小合わせて7件あり、お互いが意識しているようで、チラシはもちろん、日替わり特売品も充実しています。

それに加え、いわゆるバッタ屋さんも複数あることから、大変助かっています。

 

逆説的ですが、コンビニも意外に使い方によっては大変お得な買い物ができます。

ほぼ、帰宅時等はコンビニをはしごすることが日常的になっており、地域性もあるのでしょうか、いわゆる見切りコーナーが充実しています。

特に新製品への切り替え時には、普通に旧製品が半額になっており、いつも楽しみながら廻っています。

 

最近は、「一つ買うと一つおまけ」的商法が毎週のように企画されており、単に、それだけで買うと、スーパーの方が安いことが多いのですが、スマホ決済で特別ポイントが付与されたり、別の企画と二重に適用できる場合などがあり、基本的にそれを狙っています。もちろん、必要な物に限定しますが。

 

例えば、最近ではファミマでタリーズ新製品を買うとおまけにタリーズブラックが一本オマケとなり、それにタリーズで使える電子チケットの全員プレゼント企画が同時開催されており、更にファミペイで支払うと20%還元という企画も実施されておりまして、スーパーで買うよりはるかにお得となっていました。(ファミペイチャージ時にファミチキやコーヒーがプレゼントされる企画も現在毎月ありますので、それを利用しますと更にお得になります)